職場でも社会でも勿論家庭でも人間が集団で生活している中でお互いのちょっとした気配りが生産効率も上げるし人間関係を温かくし感動を創造すると思っている。最低限のマニュアルやルール通りではなく、それ以上の事の気配りを提供することで感動を創造する。
レストランに行けば食器やテーブルの並べ方に感動することもあるし、他社の応接室では飾り付けやお茶の出し方に「出来る!」と感動することも多い。
自分が日頃行っている気配りや人の気配りに気づいたことなど大いに語って貰いたい。
昔、鈴木健二氏著「気配りのすすめ」という本が大ベストセラーとなったことがある。ちょっとした気配り、心遣いが人を感動させ人間関係を豊かにするということが書いてあったように思う。物の手渡し方、収納の仕方、勿論メッセージの伝え方や挨拶など言葉一つにも人を感動させる力がある。小さな感動の多い職場が人間関係を温かく豊かにし高い生産性をも作り出す。気配りする本人にこそ人を感動させる力という、最も人としての成長をもたらすと信じる。決して労力提供ということではない、行動する人にも考える力を創りだし、感動を提供したり感動させられたりという職場でありたいものだ。
2014年2月3日
株式会社プレシード
採用・求人情報
当社は1989年の創立以来、独立した自動機省力化機器の設計製作会社として、オートメーションの開発・設計・製作やOEM(相手先商標製品製造)を手がける技術者集団です。機械の設計、部品の製作、組立、配線、プログラムまで、すべてを一貫して行っている会社です。モノ作りに興味があって、機械組立やソフト設計がやりたい方お待ちしております!
プレシードは製造・生産の課題を技術と知恵で解決するプロフェッショナル集団です。
「多品種生産が可能な製造装置があれば、生産量を増やせるが・・」
「自動化することで生産性と品質の向上を実現したいが・・・」
「自動化することで、従業員の負担を軽くしたい・・・」 など
プレシードは、お客様が抱える課題を解決し続けてきました。
これからも培った技術と知恵でお客様の課題を解決し、ともに成長し続けてまいります。
課題解決のご相談・お問い合わせお困りごとはプレシードにご相談下さい。
相談はお電話・ホームページで承っています。