president

spacer

spacer

Home >> 社長の部屋 >> 社長アーカイブス >> 紀行編 >> 2000年 アトランタ紀行ー紀行編

アトランタ24時間紀行

2000年9月

松本修一

 


8月下旬、ジョージア州のアトランタをビジネスミーティングのために訪れた。PRECEED America Inc.のあるオレゴン州のポートランド空港よりデルタ航空で4時間半の夜間飛行の後、アトランタ空港に到着。まだ夜も明けきらない高速道路をレンタカーでダウンタウンへ。街は高速道路が林立する近代都市(写真1)、映画「風と共に去りぬ」のイメージを探そうとするが少なくとも都市周辺には見つけ出せなかった。

写真1 写真2



早朝からオープンしているファーストフード店(ワッフルハウス)で朝食をとる。南部名物「グリッツ」を注文。(写真2) 空腹のせいか甘い風味のあるお粥といった感じで食卓塩をかけると実においしい。

写真3

ジョージア州アトランタは、1996年のオリンピックとコカコーラの発祥の地として日本では知られている。仕事の打ち合わせが終わって、ダウンタウンの真中にあるコカコーラ博物館を訪ねた。

(写真3)入場料を払って入ると中はコカコーラ尽くし。勿論、飲むのはただ。出口近くはコカコーラグッズの販売エリア。安物をつい買い込んでしまった。(関心がある方には余りがあるのでメールで連絡ください。先着5名、さしあげます。安物です※現在は募集終了しました。

"写真4/ "写真5/

 ダウンタウンの真中には「UNDERGROUND」(写真4、5)と呼ばれるくらい地下街がある。行き交う人たちはほとんど黒人、流れてくるデキシージャズと露店とよく似合う。まさにひとつのアメリカといえる、「いい感じ」の街。しかし、ちょっぴり危険そうでもある。街には「薬の売人」風のものもいる。なんでもいる、だからアメリカ。アンダーグラウンドの上で仲睦ましいカップルに出会う。(写真6) カメラを向けるとしきりに照れている。恋人たちはどこも同じ。若者はいい。

"写真6/


 西海岸との時差3時間。飛行機の中で2、3時間寝ただけのせいか、疲労感を感じ、早めに食事をとることにして、地ビールレストランに行く。そこで南部名物料理「ガンボ」を注文。(写真7)
色々な味 付けがあるそうだが私が食べたのは、日本人が好みそうな煮込み料理だ。睡眠不足にビールの廻りも早く。早々に切り上げホテルに帰る。
"写真7/ 

 

 

recruit amakusa

tenboos

newcommer

akane banner

banner NP

psilink

windturbine banner

preceed thailand banner

drone banner

facebooklink