president

spacer

spacer

Home >> 社長の部屋 >> コレクション >> アンティーク >> エジソン蓄音機
エジソン蓄音機

エジソン蓄音機

 アメリカのオレゴン州ポートランドにプレシード・アメリカを運営開始していた2002年頃?ポートランドの街のアンティーク店で見つけた代物です。恐らく1910年以前のエジソン社製品ではないかと思っていますが、詳しくは調べていません。円筒型レコードが3本付属していて今でも完全動作して懐かしい音を聞くことが出来ます。


 見つけた時1000ドル以上したかと思いますが、金もないので店に交渉を依頼してその日は諦めてホテルに戻りました。数日後、私の友人が店を訪問すると「オーナーが600ドルで良いって言ったよ」とのことで、私は購入を依頼して後日その友人が来日する時に機内持ち込みハンドキャリーで熊本まで持参してくれました。かなり重いもので申し訳なく思ったのも良い思い出です。(友人には申し訳ないけれど)


 シリンダ型蓄音機というのは考えれば合理的で録音の最初から最後まで針は円筒の周回で同じ速度で動きますが、円盤型ではそうはいきません。量産や保管などの点から圧倒的に円盤型に移行したのだと思います。音質にこだわっていたら円盤型、その延長でCDもCCだったかも知れませんね。

 

言語を変更   ▼

Change language ▼

改变语言    ▼

recruit amakusa

tenboos

newcommer

akane banner

psilink

windturbine banner

preceed thailand banner

facebooklink